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第105回 看護師国家試験 合格状況 2016/03/25

  本校[新卒者] 全国平均[新卒者] 全国平均
第105回 95.3% 94.9% 89.4%
第104回 96.4% 95.5% 90.0%
第103回 97.6% 95.1% 89.6%
第102回 100% 94.1% 88.8%

平成27年度学校評価 2016/04/13

評点は、4点満点

学校運営

  学生 教員
1. 教育理念や教育目標、教育活動を提示または公表し、理解できるよう努めている。 3.2 3.2
2. 豊かな教養と感性・創造性を培えるよう努めている。 3.2 3.2
3. 主体的に学習する姿勢を育成している。(主体的に学習できる環境を整えている。) 3.1 3.3
4. 学校行事の充実を図っている。 3.2 3.0
5. 学生が学習しやすいよう、適切な時間割の調整(履修の順序も含む)を図っている。 3.1 3.0
6. 学生便覧に基づいた学習指導を実施している。 3.3 3.3
7. 教育内容をわかりやすく提示している。 3.2 3.2
8. 成績不振者への指導・支援を実施している。 3.3 3.4
9. 国家試験合格率を上げるための対策を講じている。 3.4 3.4

評価

  • 教育理念や教育目標、教育活動を提示または公表し、学生便覧や教育計画等で説明し理解できるよう努めている。
  • 主体的に学習する姿勢を育成している。(主体的に学習できる環境を整えている。)に関しては学生と教員との評価が0.2の差がある。学生の主体性を導くため職員の学習が必要である。
  • 『時間割の調整』については、ゆとりを持たせる努力が必要である。
  • 学校目標をもとに、互いの教育観を尊重し合う姿勢というものを意識し合い、学生に示していきたい。また、職員が尊重し合うという姿勢を学生に示すことができることが、学校運営上も大切であると考える。
  • 成績低迷者については、随時面接を行い、学習方法の支援を実施している。
  • 放課後の教室の開放によって学習支援を展開している。

学生生活への支援

  学生 教員
10. 学生生活の相談・支援を受け入れる体制を整えている。
3.4 3.1
11. 学生の心身の相談・支援を受け入れる体制を整えている。 3.4 3.2

評価

  • 学生評価は4段階中3.4であり、教員評価は4段階中3.1及び3.2であり、学生評価が教員評価よりも0.2~0.3ポイント上回っている。昨年度より、学生の学校生活、学習状況を見守る取組みとして、学習手帳を導入した。学習手帳は教員と学生の意思疎通の手段や相談につながったケースもあった。

就職進路相談

  学生 教員
12. 就職・進学の相談・支援を受け入れる体制を整えている。 3.1 3.1

評価

  • 就職に関する相談について、学生個々の状況(性格等)を踏まえたうえで相談に乗ることができるような支援を行なっている。希望者には相談室で対応をしている(模擬面接等)

安全管理

  学生 教員
13. 定期的な健康診断を行い、必要に応じて保健指導を実施している。 3.1 3.4
14. 防災設備・訓練など、非常時に備えた危機管理体制をとっている。 3.2 3.2

評価

  • 定期健康診断を実施し、学生の健康相談に対応し状態の把握に努めている。 
  • 感染性胃腸炎やインフルエンザなどの蔓延を防ぐために、注意喚起を行っている。 
  • 校内の故障物品や損傷物などを定期的に確認し、修理し、安全を確保している。

人権尊重

  学生 教員
15. 人権学習などから、生命の尊厳と個人の人格を尊重できる態度を育成している。 3.3 3.0
16. 学生の人権への配慮に努めている。 3.2 3.3

評価

  • 全校生を対象に人間尊重をねらいとした人権学習会を1回/年開催し、人権について考える機会としている。教員も人権研修を行い人権意識を高めている

図書・教材備品の整備

  学生 教員
17. 学習に必要な図書・教材備品が整備されている。 2.7 2.8
18. 図書・教材備品を利用しやすいよう努めている。 2.6 2.6

評価

  • 図書の購入については、学生の意見や希望を取り入れながら購入している。貸し出しの管理体制の改善を進めている。
  • 教材は毎年更新し、臨床に即しながら看護の基礎が学べるような授業を目指している。
  • 演習で使用しているデモストレーション機の整備を整えていく必要がある。
  • 図書に関しては蔵書の整理を行い、学生が活用しやすく、なおかつ管理しやすい蔵書数に整えることができた。
  • 平成28年度より図書司書の配属が決定した。

施設・設備管理

  学生 教員
19. 校舎・設備の安全点検を実施している。 3.1 3.0

評価

  • 定期的に施設・設備の保守点検を実施している。マニュアル化を進め、より迅速な即効性のある対応を図り、保全・修理等、施設管理を行っている。
  • 学習環境を整えてよう努力している。
  • 職員と学生によって、日常的、定期的に、清掃、美化活動に努めることができている。

地域連携

  学生 教員
20. 学校行事などから地域との交流を深め、地域社会に貢献している。 3.3 3.1

評価

  • 地域へ施設・教材を提供すると共に、地域の行事などに参加することにより地域住民との交流を図っている。
  • 地域の行事などに参加し、地域住民との交流を図り、地域貢献に努めることができている。

広報

  学生 教員
21. HPやケーブルテレビなどを利用し、積極的に学校の情報発信・PRを行っている。 3.0 3.0

評価

  • 市広報紙掲載や、ホームページを随時更新し、情報を発信している。継続的に、学校紹介などの情報を発信するように努め、ホームページの更新は、利用する人に関心を持ってもらえるよう更に充実を図っている。
  • 市広報紙掲載や、ホームページを随時更新し、情報を発信している。
  • 平成27年度末にホームページのリニュ-アル更新できた。