秋の奈良路を寺めぐり

道の駅針TRSにはバイクがいっぱい

女人高野の室生寺

紅葉が見ごろ

紅葉の陽裏色が美しい

観光客で賑わう長谷寺

今年最後の月例ツーリングは16台で奈良県の室生寺と長谷寺を目指した。海南から阪和高速に 入って岸和田SAで休憩。天気は上々で上下革で決めたが暑いくらいだ。松原JCTから 西名阪へ。やがて名阪国道の道の駅針TRS(テラス)に到着。ここはいつもどおりバイクが多い。
 少し早いがここで昼食をとる。私は同級生のTと二階のイタリア料理店に入ってパスタを頼んだ。 先週の紅葉撮影ツーリングの時に田辺のガストでミートスパゲティを食べたが、あまりおいしく なかったので、今日は魚介入りのクリームソースのスパゲティにした。店内は本格的なイタリア風 でオーナーの趣味でいたるところにフェラーリのエンブレムや写真が飾られていて、いい雰囲気で あった。テーブルクロスにまでさりげなく“跳ね馬”のシルエットが施されていた。
 食後の休憩をしている間にメンバーのドクターに「緊急オペが入ったのですぐ帰れ」の電話が 入った。ここまでは2時間半で来ていたが、一人だけ引き返すことになった。ドクターストップの ドクターリターンでお気の毒です。

ここからは15台となって秋の奈良路をR369から県道28へと南下し宇陀市の室生寺へと向かう。 室生町に入ると晴天にもかかわらず日陰の道路が濡れている。室あるいは牟漏と言われた土地は 湿度が高いのかも知れない。スリップに注意しながら走行する。
 室生寺の近くは道が狭く観光バスまで入ってくるので渋滞がひどい。さらにその間を人々が 行き交うのでトロトロと一番奥にある駐車場まで進む。やっと着いて1台あたり200円を払って 室生寺へ歩く。赤いアーチの橋を渡ると女人高野室生寺の石柱が立っている室生寺の入り口がある。
 しかし入場料がかかるので中には入らず建物と周辺の素晴らしい紅葉を見る。記念写真を撮って 30分ほどで次の長谷寺に向かう。

ここからはR165を桜井市に向けて西進する。一時間もしないうちに長谷寺のある初瀬に着いた。 駐車場を探したが分かりにくく、係りの人に尋ねたら「バイクならお寺まで入れます」とのことで ここも狭い人通りの多い道を掻き分けるように進む。寺前の商店街を抜けるとやっと景色が広がって 右の奥にあった駐車場に入れた。ここも1台200円だ。
 お寺には裏道のような坂を上がるとすぐだった。拝観料が500円。しかし誰も払って入ろうとは しない。お寺は巡るもので参るものではないらしい。真っ直ぐ商店街への階段を下って抹茶アイス クリームをなめて、ここを後にした。帰りの大和高田バイパスの信号と車の多さに悩まされながら も無事南阪奈道路にたどり着き帰路へと向かった

本日の走行距離332キロ。

2010.11.21(日)