新型1200RTが出た

   

 先週、一人ツーリングで出会ったBMWのオフロードタイプ、F650GSに乗っていたおじさんに聞いていた 「RTに1200で新型が出た」との情報を検証するために、6月8日の東京出張の空き時間に浜松町のヤナセ モトラッドに立ち寄って、その雄姿を撮影した。新型BMWR1200RTは、私の1100RT(1997年 発売・その後、マイナーチェンジの1150RTを経ている)に比べて、ごらんのとおりスタイルはかなり変わっている。排気量が100cc増えて、出力が 95馬力から110馬力に、ミッションが5速から6速にと進化している。価格はABS+CAT付で 2,226,000円、重量は281キログラムと大きく変わってはいない。

 どちらがいいとかではなく、何でも進化は必要で、また進化の過程も貴重だということだ。つまり 温故知新。どっちも大切なことだ。あんまり書くと、うらやましがってるように取られてはいけないので このへんでやめる。

 ちなみに、わがRTは誰かに真似て、ヘッドランプの両サイドに精悍さを出すために、三角のメタル 風シールを貼ってある。
 RTの魅力は静粛なエンジン音、吹かすとお尻がブルブルと震えるボクサーエンジン独特のフィーリング、 さらにはジェントリ−なスタイル(ハーレーはハーレーで、また良いのだが)特にまたがったときの カウルの大きさには一目ぼれして、値段も聞かずに「これちょうだい」と言ってしまったものだ。

  ******************************

 おまけの最後の写真は「バイクがBMWなら車もBMWにしたいなあ」などと、とんでもないこと を考えていると、なんと夢はむこうからやってきた。会議が終わった夕刻、友人と飲んで、その帰りに 拾った個人タクシーが、新型のBMW750Li。後部座席に座らせてもらって、革張りの手作り感と 快適な走行感を満喫。運転手は、車が好きで半分は趣味で買った、ということだったが、この車750 Liは1,180万円する。回収できるのかいな。千葉の自宅前で記念写真を撮ってもらった。

 


 
メニューに戻る