解体前
天板に打たれた釘を抜く
金具も外す
天板を外すと腐りが
分解後の全部材
カンナをかけるときれいな木地が
角を取ります
再組み立て
隠し釘
再生しました
ナナは近くで日向ぼっこ
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昨今、リユースなる言葉がもてはやされている。日本人特有の“もったいない意識”が復活
するのは願ってもないことだ。また、やおよろずの神の国には、すべてのモノに神が存在する。
30年ほど前に小学校の校舎の建て替え時にもらったテーブルを、私がいない間に父や母がペンキを
塗ったり、補強したりして屋外で使用していたが(ほとんどほったらかし)ペンキが剥げて天板が
反り返ってきたので、年初めにリユースすることにした
まず、全ての部材を分解してカンナがけするために、後から強化のために打たれたたくさんの
釘を抜くことから始める。天板を少し傷つけるが、くぎ抜きを打ち込んで抜いていく。天板を
固定したL字型の金属板も外そうとするが、ネジ釘がさび付いて回らない。これもドライバーや
くぎ抜きを使って強引に外す。
分解していて見ると、このテーブルには釘が一切使われていない。天板の裏に溝が切ってあり
受け板に細工したホゾに横から差し込んである。ところが、この結合部分に水がたまりやす
かったのか、かなり腐っていたので、受け板の上部を10ミリ近くカンナで削り落とした。
両足の連結部も金槌で叩いて外したが、ホゾとホゾ穴とがきっちりと締まっていて、いわゆる
“いい仕事”をしている。やはり“学校に収める机”を意識した往時の大工さんの心意気が見える。
「これは大切にリメイクしなくては」という気持ちになる。
分解した全ての部材にカンナをかける。釘が残っていないか注意しながら作業を進めるが
「おおっと、アブねえ」天板同士をつないだであろう浪釘が残っていた。これを鋸で両側に
切れ目を入れてドライバーで押し外す。
やがて、本来のきれいな木地が出て、十分再使用に耐えそうだ。木の種類は不明だが杉や檜では
ない、クリの木に近い硬い木だ。4枚の天板は、縦横の両端が上方向に反り返っていたので、カンナで
削り落とし、平らにした。内2枚は長径の方の端が腐っていたので、10ミリほど電気ノコで
切り落とした。脚部は元通りに組み立てたが、天板の幅が狭くなり、長さも少し短くした。
天板受けの差込ホゾがなくなったので、天板4枚を固定するために3箇所に幕板を取り付けた。
幕板側から天板の表面に釘先が出ないように57ミリのコーススレッドを打ち込む。
この天板をブロンズのコーナー金具で取り付け、中央が下がっているのをコマをはめて調整し
組み立て完了。最後にメープル色の浸透性木部
保護塗料を塗って3日がかりで完成とする。ナナが日向ぼっこをしながら作業を見守っている。甦った
テーブルにはそれはそれはきれいなテーブルの神様がいますか?
<2011年1月7日完成>
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