瓢箪から駒ここでの駒とは仔馬の事ですが、他では将棋のコマ、おもちゃのコマなどの絵も描かれています。私たちのやっている事も「ヒョウタンからコマやで」となるといいのにナア・・。 |
![]() |
![]() |
![]() |
ヒョウタン6つで六瓢箪(むびょうたん)は無病息災のお
守りになるとされ、開運招福・子孫繁栄の象徴ともされてい ます。 長浜では、秀吉公に縁深く花の名所としても知られる6つ の古社寺で、ご祈祷済みの瓢箪をお授けしています。「北近 江長浜六瓢めぐり」は神照寺、八幡宮、舎那院、知善院、豊 国神社、総持寺の六社寺です。 ちなみに滋賀第一酒造(清酒太湖)では近江長浜六瓢箪と 銘打ったお酒も造っています。 |
![]() |
![]() |
六瓢箪と言う名の瓢箪六瓢箪と言う名のヒョウタンが愛瓢家の手で栽培、制作されています。 大 きく成長する前に、写真のようにロープでくくって形を作ります。する と 瓢箪は成長するにつれて、ロープで縛られた所が食い込んで6つのふく らみ が出来ます。自然が相手なので、写真のように形のいい物はな来ない そう です。 |
![]() |
![]() |
太閤秀吉公の城下町、長浜は太閤さんの馬印「瓢箪」を大切にしているようです。 ■長浜市の市章はヒョウタンです。平成18年の合併で新しくなった市章はヒョウタンを真ん中に配置し、3ツの波形で琵琶湖をイメージしています。 ■それまでの市章は昭和22年から60年近く親しまれてきた、長浜の「長」を12個のヒョウタンが取り巻く図柄でした。12は長浜の曳山の数です。 ■インター東側にある生コン会社の建物は、壁面にヒョウタンの絵を描いて関ケ原方面から来る人に「おいでやす長浜へ」とお出迎えをしています。 ■浜街道下坂に架かる新川の橋のらんかんは、ヒョウタンとカイツブリ鳥が琵琶湖に浮かんでいるようなモチーフです。 ■まさにヒョウタンそのものを飾っているのは旧8号線の新川に架かる橋です。 ■クリスタルプラザ(ゴミ焼却場)の煙突にも・・。このヒョウタンは輪郭の明かりで時間を、ヒモの部分の明かりで今何分かを示して、時計になっています。 ■道路をよく見れば、マンホールのフタのデザインにもヒョウタンが使われています。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
■長浜には全国でも珍しい瓢箪の専門店があります。黒壁12号店がそ れで、全日本愛瓢会本部の看板が掛けら れていました。 |
「瓢箪なまず」と言う言葉は、江戸時代たいていの人がしゃべっていたそうですが、今 で はその意味さえ分からなくなっています。「ヒョウタンでなまずを捕まえる」ことで、 意味 は掴まえどころがない事。捉えどころが無いとか、要領を得ないさまを言います。 ヒョウタンは丸くスベスベ、なまずもぬるぬるスベスベ、捕らえようもありません。語 源 をたどると「鯰魚(ねんぎょ)竹竿にのぼる」(苦労して成功するの意)という中国の こと わざを土台として、それにヒョウタンを付け加えたと考えられています。 |
![]() |
![]() |
京都妙心寺の国宝、如拙(じょせつ)筆の水墨画「瓢鮎図」はヒョウ タンでナマズを捕らえようとしている絵で、禅の考え方を示したもので す。瓢鮎図は如拙が足利義持の命を受けて描いた禅画でもあります。 (ナマズは昔、中国では鮎の字が使われていました) では、本当にヒョウタンでナマズを押さえることが出来るのでしょう か。難しい禅問答はともかく、あなたならどう答えますか? ・世の中を なんの瓢箪と思えども ぶらりとしては 暮らされもせ ず(盗作) |