エコ広告

エコ広告 特許申請出願中

概 要:

水田において普通水稲や古代米等の葉色の違いを用いて文字及びロゴマーク、図柄等を表現する屋外広告です。
植物が本体となるため炭酸ガスを吸収して、酸素を排出する環境にやさしい広告です。


広告に用いる素材:

水田等に栽培される作物で、水稲、古代米、菜種、麦の他、野菜等一年生の草木や花等が使用可能です。


広告の寿命:

作物の育成期間に限定されるために半年程度で更新が必要です。


広告の制作:

図面等で図柄を確定し、ほ場にオフセット法、方眼法、座標法等により現地にプロットします。その点や線に従って複数種の作物を植付けします。


広告の効果:

広告面積が大きく従来になかった大きな広告効果が見込まれる。
幹線道路沿いや鉄道沿線等に実施するとより効果は大きい。


  • 各地で水田アートを実施して地域の活性化が図られている。これをさらに活用しイベント推進を図る。
  • 広告のスポンサー料は地域の活性化資金として活用が図れる。
  • 広告主と地域が密接な関係を構築することにより大きな広告効果が得られる。
  • 農業体験を積むことにより農業への理解が得られる。
  • イベント等を通して子ども達に情操教育として活用できる。


エコ広告エコ広告


水田アートの効果

  • 水田アート
  • かかしつくり
  • 生き物調査
  • 栗並木
  • 水茎アート米
  • エコ広告